トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

トラックバック送信先 :
1: by しげ on 2011/06/19 at 21:30:04 (コメント編集)

管理人さん、はじめまして。
しげと申します。
僕も埼玉県(鳩山)に住み、同じような渓流(群馬&新潟)に通っていますが、
雪シロの時期は特に苦手でなかなか結果が出せません。
管理人さんは、毎年かなり早い時期からフライで好釣されていますね!
これからも、いろいろと参考にさせてください^^

2:Re: by 風鈴 on 2011/06/20 at 01:22:36

しげさんへ

はじめまして 風鈴です
実はしげさんのことはHPとBLOGで以前より存じ上げておりました。
挨拶もせず素通りばかりで失礼しました。

私の場合、ズッコケ釣行ばかりの内容ですが、時々覗いて頂けると
本人の励みにもなりますので、今後とも宜しくです。

梅雨真っ最中

2011年 6/11 土曜日  魚野川水系 S川 登川

6/14 火曜日  片品川水系 Y沢 I川

ふたつの釣行、日付が近かったのでひとつにまとめました。S川は昨年最後に入った川。でも今回は現地着が遅れ、土曜日ということもあり其処彼処にらしき車。中流部からのスタートになりました。

小雨の中釣り開始。水温ジャスト10℃。まだ幾分雪代が入っていて増水気味。思ってたほどアタリが無い。イワナは石裏の緩いポイントなんかにいて丸見えなのにかなりスレててなかなか食ってきません。

珍しく流れ出しの肩で反応があったので、開きの瀬を流すと意外にも小さなヤマメが釣れました。その後天気も回復し幾つかのヒットはあったものの結局釣果はこの一尾で撤退。最近は釣りのモチベーションが下がりっぱなしなのでそれほど落胆することも、イラつくこともありません(笑)

それから魚野川を覗きながらR17を車を走らせるもドピーカンの本流には降りる気にはなれず、南魚沼まで来てしまったので夕方からは登川をやることに。
先ずはカトキチの下流部から。ここも当然入れ替わり立ち代りで釣り師は多い。人と同じことをしても釣れる気がしないのでウエットをやることに。3Xリーダーにリードフライが#14シルバーサルタン、ドロッパーに#8ロイヤルコーチマンを結びます。

もたもたタックルをセットしてたので入るところが無くなってしまいました。少し上流の滝谷橋~沢口橋に移動。

最後の最後でシルバーサルタンを咥えたのはこのイワナでした。
しかし今のデジカメは性能いいですね。もう19時過ぎて薄暗くなりはじめてるのに、フラッシュ無しでこの明るさで写るんですから。

さすがに一日やって2尾では費用対効果に問題あり(笑)なのでソコソコ釣れる川に。平日のY沢なら何とかなるはず。ただココも激戦区なのでサイズはあまり望めないのですが。

釣り始めて5分もしないうちに出ましたが、やっぱりね。

後が中々続きません。落ち込み脇の巻き返しをしつこくグルグル

尾鰭の上部がかけた黒っぽいイワナ。

予報は晴れのはずでしたがまた降られました。水温も8℃と低く寒い寒い。
最初の二又までで5尾と低調だったので、さらに上流を詰めることに。

その先からは源流イワナなのでポンポン釣れました。行けるところまで行ってみようかと思ってましたが三つ目の二又で雨が強くなり撤退を決意。7時間ほど釣り上ったので戻るのにも時間がかかります。

戻るころには天気はすっかり回復したのでI川に入るも水温9℃には驚き。水量が多い分、水の中に居るのはかなり辛いです。それまでの疲労や翌日の仕事を考えこれにて終了。

Y沢は途中高巻のない楽な沢でそれなりに釣れるんですがイマイチ意外性に欠けるんですよね。
トラックバック送信先 :

管理人さん、はじめまして。
しげと申します。
雪シロの時期は特に苦手でなかなか結果が出せません。
これからも、いろいろと参考にさせてください^^

しげさんへ

はじめまして 風鈴です
挨拶もせず素通りばかりで失礼しました。

本人の励みにもなりますので、今後とも宜しくです。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -

風鈴

Author:風鈴
時間の空いた時にふらふら~っと山や渓流にでかけます。

生息地:埼玉県鶴ヶ島市

出没エリア:釣りの時は群馬時々新潟、山歩きの場合はその時の気分次第