トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

初冬の丹沢  塔ノ岳

2010年 12/6 月曜日
塔ノ岳

都心からの近く、手頃な丹沢は登山者に人気があります。今回の塔ノ岳も平日にも拘らず登山者は多かったです。登山道が充実していて色々なルートバリエーションが楽しめることも人気のひとつのようですね。塔ノ岳登山は大倉尾根ルートと表尾根ルートが一般的ですが、圏央道ユーザーの自分の場合、相模湖東I.C.~宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠に向かうほうが速くて安上がりです。よって菩提峠Pからの表尾根ルートになります。ただこの場合Pと山頂とのピストンになってしまうのですが。

山頂にて
山頂にて


暖かい朝でした。登山道は霜柱でバリバリどころか湿ってグシャグシャ。滑るので少々歩き難いです。晴れていたのに二ノ塔に近づく頃にはガスがかかってきました。
ガス


二ノ塔から少し下って登り返すと三ノ塔です。幸い三ノ塔に着く頃にはこのとおり、良い天気となりました。ここは眺望良く富士山も
三ノ塔


目指す塔ノ岳山頂もくっきり見えます。ただ都心部や横浜、東京湾から伊豆大島方面は雲がかかってました。
塔ノ岳


その後烏尾小屋に向かって勿体無いほどの下り。尾根づたいに幾つかのピークを越えて進むのですからアップダウンの繰り返しになります。
烏尾山荘


小春日和の陽気でしたが、さすがに山頂は少し風が強くじっとしてると寒いです。
山頂


目の前には富士山
富士山


そのお隣に雪を被った南アルプス
南アルプス


ルートの途中にも幾つかの山小屋や茶店がありましたが、この時期営業しているのはこの尊仏山荘のみ。
尊仏山荘


新大日に戻って昼食。その間にも何人もの登山者が通過。平日なのに。
新大日


きっと休日だとこんな鎖場では渋滞するんでしょうね。
鎖場


コースタイム:

           往路           復路
    菩提峠P  6:57           15:01

    二ノ塔    8:05 休13分     14:29
 
    三ノ塔    8:32 休15分     14:04 休15分

    烏尾山荘  9:05           13:35 
 
    新大日    10:04 休15分    12:00 休46分

    塔ノ岳    10:54 休36分     11:30
                      
                 



帰り道の光景なんですが。この「護摩屋敷の水」って名水なんですかね?皆さん大量のペットボトルとポリ容器で持ち帰ってます。それにしても結構な噴出量です。
護摩屋敷の水


ここも帰り道に寄ってみました。FFビギナーだった頃よく通いました。
丹沢ホーム


当時は「丹沢ホーム・札掛渓流釣り場」って名前でしたが。自分にとってはFF教習所のような存在でした。さすがに平日のこの時間ではお客さんは疎らでした。
P1010506.jpg
         
        
              
           
         
     

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

風鈴

Author:風鈴
時間の空いた時にふらふら~っと山や渓流にでかけます。

生息地:埼玉県鶴ヶ島市

出没エリア:釣りの時は群馬時々新潟、山歩きの場合はその時の気分次第

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。